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大手UNIXベンダーに翻弄されるオープンソース

1 :1なのよ :2001/02/18(日) 02:47
SUNも力いれてるけど、最終的には
「メインでうちのワークステーション。サブでLinuxでも何でも使いやがれ」
って事だろうしIBMも力入れてるけど、
「AIXがメインでも何でもいいけど、うちのサーバ買えや」
って事だよな。
なんか翻弄されてないか?
MS嫌ってるのに漬け込まれて、今だけタダでそのうち大量に金吸い込まれるんだよなぁ。
なんだよ、MSと手口同じじゃねぇか(笑)

17 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/02/19(月) 18:39
つづけて書くと、Oracle使っていて不具合が発生した時にOracleのサポートから
公式に「あ、それはそのVerのKernelのせいです」なんていわれた日には
あわせて動かなくても「設定が悪い」っていう話になるだろうし、結局
Oracleとかに逃げる良い口実を与えるだけになってしまうんだな。
その点SolarisとかMSの製品ならそっちにケツもっていけるんで、非常にやりやすい。
大人の会話ができるOSを選ばないとダメだって強烈に痛感するよ。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/02/19(月) 20:44
注) 大人の会話=他人にケツ拭いてもらえる

19 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/02/19(月) 23:29
自分のケツじゃないからな

20 :名無しさん@ちょっとへこんでる :2001/02/20(火) 01:55
>>17 そゆ意味で、Miracle Linux は有り難い。

まあ、Free/Open なソフトを使うと決めた時点で、多くの場合は、
自分でサポート、を覚悟しますね。
余裕がある時ならいいんスけどねェ...


21 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/02/20(火) 02:26
自分のケツもフケないお子ちゃまには、マミーが必要かもね。
はーい、よしよし

22 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/02/20(火) 03:55
自分の得意分野で楽しめるなら freesoft を使うっていう
のもわかるけど

23 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/02/20(火) 12:00
>21
自分のケツふくとかそういうレベルじゃなくて、バグのないソフトウェアが
この世に存在しない以上は、責任を明確にしないとエンタープライズ業務での導入は
無理なのよ
もうちっと君のマミーから世の中のこと教わった方がよいのでは?(藁

24 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/02/20(火) 12:46
>>23
マミーが世の中を知らんから、そういう子供になるんだな(w


25 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/02/20(火) 14:29
著名な企業が「謝罪文書」を出すのが有効なのが世の中だよなぁ。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/02/20(火) 18:35
あげ

27 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/02/20(火) 19:03
お馬鹿な21のさらしあげ♪

28 :あひゃ :2001/02/20(火) 21:35
cookie

29 :不実な太陽 :2001/02/20(火) 23:41
責任を明確にしても済まない業界もあるのよん。。。


30 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/02/22(木) 23:53
age

31 :???????????????B :2001/02/23(金) 01:15
>>23
> 責任を明確にしないとエンタープライズ業務での導入は無理なのよ

そうかもしれん。そうかもしれんが、新人の俺には納得できんことが
多いぞ。新人から見ても変な設定してるし、サーバの設定でわからん
ことがあったらすぐサポートに質問投げるし。

全く自分で調べようという気がないらしい。「マニュアルないんですか?」
と聞いたら、「買ってないんだよ」だとさ。

単におめーのレベルが低いからサポートが必要なんでないの? と
言いたくなる。技術者としてのプライドがないのだろうか。

もちろん 23 のように大人の事情がからむ場合もあるんだろう。
あるんだろうが…納得いかん。


32 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/02/23(金) 02:30
>>31
必ず神と呼ばれる人がいるはずだから、極めたいときはその人と
仲良しになればいいよ。 あと man ね。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/02/23(金) 16:31
>>31
デカい会社はそうです。ちっこい会社に転職しましょう。


34 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/02/23(金) 18:57
優秀な奴と知り合いになるしか無いのだ。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/02/24(土) 17:20
大手がやってくれた方が安心だね。

厨房みたいなオタクが多いベンチャー企業は信用できねぇ

36 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/02/24(土) 17:47
口だけでやばいとばっくれるからな。
糞ベンチャーが今この業界で起きているモラルハザードの根源だ。


37 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/02/25(日) 20:44
>>31
技術者としてのレベルをどこに見出すかによると思うんだよな。
サポートに質問を投げて、帰ってくる間に他の作業に没頭できるから、時間が有効に
使えるとか。そういう見方もできるということだけはいっておきたい。
パラダイムシフトしてみてみる必要があるな。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/02/25(日) 21:46
せっかくサポート契約してるんだったら、使わなかったら損ですよね。

でも31さんのに書いてあるような「マニュアル買ってない」は、論外な
気がします……。

39 :31 :2001/02/25(日) 22:39
私はずっとフリーの UNIX を使っていたので、問題があれば自分で調べて、
ソース読んで、コミュニティに質問して…が問題解決方法の基本だと思って
います (オープンソースでなくても問題について調査する方法はいくらでも
ありますよね)。サポートに投げて解決するならそれはそれでいいけれど、
毎回サポートに投げていると、基本的な技術力がない人の大量生産になる
のではないかと。

ただ、まわりのレベルを見ると「動かん? ソース読め!」という対応は
夢のまた夢だというのも痛感しています (開発だとこれが通りますか?
うちは SE ですが、私以外のメンバにこれをさせるのは無理です)。

自分が信じてきた道が間違っていて、自分がこれまで努力して身につけてきた
知識が無駄だったのかなぁと感じられ、最近本当に泣きたくなってきます。

> サポートに質問を投げて、帰ってくる間に他の作業に没頭できるから、
> 時間が有効に使えるとか。そういう見方もできるということだけは
> いっておきたい。

確かに自分は技術的な部分ばかり重視しているところがあり、視野狭窄かなぁ
と思うことはあります。

ただ、サポートにまかせて、その間 Excel で進捗管理をしたり、顧客納入用の
ドキュメントを Word で書いたりってのは、私には苦痛でならないのです…。
それをする暇があったら、もっと自分のスキルを高めたい。


40 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/02/25(日) 23:11
仕事があるだけ幸せと思いましょう。

41 :純粋無垢、ボク3歳 :2001/02/25(日) 23:28
やっぱりソース追ったりマニュアル調べたりして、
トラブル解決できる人の方がかっこいいなー。すごいなー。
ボクのパパはトラブルが起こるとすぐにどこかに電話を
かけるけど、直しにきてくれるおにいちゃんの方がパパよりかっこいいよー。

あ、そうそう、このあいだボクが使っているおえかきソフトが
動かなくなったから、ボクも真似して電話かけたら
いつものお兄ちゃんがきて直してくれたよ。
パパがやってることって僕でもできたよ。
ボクってすごいなー。あれ? パパがすごくなかったのかな。

でもそのあとパパに怒られたよ。
「お絵かきソフトが動かなくなったらパパにいいなさい」
だって。なんで、ボクでも電話くらいかけれるのに
そんなこというんだろ?
こんどお兄ちゃんに直し方おそわろ。

だって、パパ こわれ ちゃったんだもん。


ぉゎり

42 :純粋無垢、ボク3歳 :2001/02/25(日) 23:30
いまいちだな・・・

43 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/02/25(日) 23:42
何分考えたの?

44 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/02/25(日) 23:43
>>43
わからんす。
寝起きなもんで
いまこーしーいれてます

45 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/02/26(月) 00:19
>>39
私の会社でもソースを読んでトラブルが解決できる人は、「技術者」と
呼ばれている人の5%にも満たないです。

よくこんなレベルで「技術者」と言えるな、という感じです。


46 :純粋無垢、ボク3歳@続きを思いついた :2001/02/26(月) 02:01
ボクのぱそこんが病気になると、すぐに直してくれる
おにいちゃん。おとうちゃんも直せないかな。

それで、聞いてみたんだ。
「ぼくのおとうちゃんこわれちゃたんだ。なおせる?」
「それはむりだよ。一度こわれると、こちらからは
なおせないんだ。」
「ふぅんー・・・」
なんでもなおせるとおもっていたおにいちゃんでも
むりなんだ。それじゃーぼくにはできないね。

で、どうしてなのかきいてみたんだ。
そしたら、社会の盾ってのをそうびしているからなんだって。
その盾はとってもつよくて、なにをいってもげんこつくれても
うんともすんともしなくて、かんじんのおとうちゃんの
ところまでとどかないみたい。

「なんとかするほうほうないの!」
そしたら、おにいちゃんが
「一つだけある・・・。社会の剣を装備することなんだ」
「んじゃ、ぼくは社会の剣を装備しておとうちゃんを
直すよ」
「いや、よしたほうがいいよ。」
「なんで?」
「社会の剣は簡単にみつかるけど、使いこなすには
とってもじかんがかかって、すごくおもいんだ・・・」
「なんでしってるの?」
「おにいちゃんも直そうと思って、もってみたんだ。
そしたらとても重くて、まともに直せなかった。
つかれはてて、おにいちゃんまで病気になってしまったんだ。」
「ふーん、すごいね」

社会の盾かぁー。すごいなー。かっこいいなー。
でもとってもおもくて、うごけなくなるんだよなー。
ぼくちからないし・・・。


じゃ、いらないか。



47 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/02/26(月) 02:21
何が何の例えなのかさっぱりわからんsage


48 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/02/26(月) 12:35
ソースコードを追うのが偉いと考える厨房ですな(藁

49 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/02/26(月) 17:57
↑とりあえず企業のサポートがあれば安心と思い込んでいるドキュンですな(藁


50 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/02/26(月) 21:45
両方手に入れるためにいっぱい勉強していい会社に行くぞー

51 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/02/26(月) 22:02
一番重要なのはどこに問題があるのか分析できる能力だな。
で、それができる人間はいざとなったらソースコード追いかける位の
事はできるし、ソースコード追いかける能力もない人間は往々にして
ベンダのサポートに誤魔化されたり言いくるめられたりする事が
あるな。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/02/26(月) 23:41
↑至言

53 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/02/26(月) 23:43
責任の所在を明確化させないとビジネスでは通用しないんだよ、君たち。
遊びとは違うんだよ。

54 :???????????????B :2001/02/27(火) 00:42
>>53
責任の所在つったって、「Oracle のバグです」「Windows のバグです」
「だからうちのせいじゃありません」って言って客が納得するわけ?

よほどの大プロジェクトなら Oracle とか Microsoft から技術者を
引っ張ってきてバグ取りさせられるかもしれないけれど、それが
できなくて、サポートに「仕様です」とか「パッチはありません」で
終わり、な状況なんてたくさんあるでしょ。

で、泣く泣く運用で回避すると。


55 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/02/27(火) 01:30
>>54
だから、系列企業で言えば、上の会社のサポート部隊を経由して
トラブルを解析するワケですよ。とりあえずどこのベンダーにしても
相手が大きいほうが言うことを聞きますからね。大体の場合は、
そういったプロセスで恒久的な回答を貰った方が、長期的にみて
ベターなのではと思います。政治の話ですよ。

>ただ、サポートにまかせて、その間 Excel で進捗管理をしたり、顧客納入用の

こういう意見もあるけど、会社はお金を儲けるところですから、その為
に必要な行動を取る必要があると思うのです。技術のある人には苦痛な
のかも知れませんが。ソースを読んで時間をかけてトラブルシュートする
よりも、カナ打ちしてる管理職がWordで1行入力するほうが、実際には
お金を生んでいるなんて事はありまくると思います。それがスマートな
事なのかは別として、ソースを読めるというスキルが、企業利益に必ず
しも直結するワケでは無いのは真実です。つまり何が言いたいかと言うと、
「他に覚える事っていっぱいあるでしょ」って事です。以上。


56 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/02/27(火) 01:54
>>55
あんたみたいな客って売るとき楽だけど、その後たいへんなんだよな。
マニュアルも読まねーで、動かないだのバグってるだのいちいち電話
よこすんだよ。一回自分の名刺じっくりみてごらん。はずかしくなるから。

57 :55 :2001/02/27(火) 20:24
>>56
なんでそんなに怒っているのか知らないけど。自分の名刺見
て恥ずかしがるくらいなら配らないよ(笑)。
トラブルの切り分けが重要だって言ったつもりなんだけどねぇ。
ついでにソースを読むこととマニュアルを読むことを同列で扱う
のは現実できじゃないと思いますよ。ドウスカ?


58 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/02/27(火) 20:37
BLUE-ML のデビ厨房とアカスイセイの争いみたい(藁


59 :56 :2001/02/28(水) 02:09
>>57
いや最近、大企業の情企とか情シとかのユーザーから厨房な質問とか
クレームとか連荘で来てて、子供相談室みたいな対応ばっかりで、
いいかげん頭来てたから、「ベンダーからの回答」とか見たらつい・・・
・・・疲れてたのかも・・・すまソ (;-;)

明日からまた、迅速&誠意をモットーに励みます。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/02/28(水) 10:48
>>59
高い金払ってんだから文句言うな

61 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/02/28(水) 13:12
>>60
高い金は会社に入るんで、サポート要員には関係ねぇよ

62 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/02/28(水) 13:34
>59
人生はツライものです。
マターリと乗り切りませう。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/03/03(土) 18:04
あげ

64 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/03/06(火) 00:14
翻弄してチョ

65 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/03/08(木) 14:32
サンもコバルトを握りつぶすのかな(藁


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