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Mac OSX はどうよ?(マカーお断り) Part3
- 603 :590 :02/07/24 23:28
- >>600
DisplayPostScript は Adobeの開発だ。髄まで使ったのはNeXTだが、SunもDPSの
ライセンスをとってたりする。
NeXTのDPSはDPSインタプリタかかえた WindowServer にアプリが接続、DPSを
送りつけるクライアントサーバモデルだったのだが、WindowServerが実質シング
ルスレッド( プリンタ繋いだらディスプレイで1スレッド、プリンタでもう1スレッド
使ってたが)のため、誰かが描画を重くすると他のアプリまで引っかかるという弱点
があった。
で、NEXTIMEという動画再生環境作るときにインターセプターという、「WindowServer
から矩形領域を奪って、アプリが用意したビットマップをぺたぺた貼り付ける」という事
をやったらそれなりに速度出たので、「だったら全部インターセプターでやりゃいいやん」
とWindowServer(DPSインタプリタ)追放して、Window Managerに矩形領域の管理と転送
処理だけ任せて、AppleのQuickDrawベースの描画エンジンでビットマップ描画して、そい
つをべたべた貼り付けたのが Quartz とか CoreGraphicsの実態だ。
ま、ウィンドウ周りの扱いはNeXTの資産といえばそうだが、描画機能自体は Apple由来の
機能だ。
余談だが NeXTが高価だったのは別に暴利でも何でもなく、DPSのAdobe, NFSのSun,
MachのCMU, UNIX(4.3BSDだから)AT&T等々、コアの技術をあちこちから提供を受け
てたのでライセンス料だけで膨大な金額になってたせいがある。日本だったらモリサワ
が「0.1でもバージョン上がれば新たにフォントのライセンスを買い直せ」なんて無茶
言ってたし。。。実際、アプグレード代10万で、キヤノンの取り分0どころかマイナス
だった(藁
WebObjectsに何故UNIXチームがというヤシがいるが、Solaris/HP-UX環境のコードの
メンテや運用技術の確立などで必要だから。Javaになったから楽になったものの、ゼロ
になった訳じゃないからな。で、こういうところは Appleの技術者には出来ない。IOKit
も同じだ。NetBSDの開発陣なんかを見てみろ、コアな開発者ってのはOSでも下層の
ドライバ周りの連中だ。C++だクラスライブラリだといっても、実はやってることに大
差はない。楽か面倒か、過去の遺産があるかないか程度の差に過ぎん。
で、NeXTのエンジニアだが、マヂでいねーんだよ(藁)
落ち着いて考えろ、NeXT Softwareは最も増えたときで500人しかいなかったんだ。この
数字は、経理のオバンやCEOのハゲ込みの数字だぞ。ハードウェアのエンジニアも少なく
なかったので、プログラマなんてその半分もいねぇ。さらに晩年にばしばし首を切ってた
から、100人もいないんじゃないか? Appleの中でばらばらになってどこにいるやらわか
りゃしねぇ。ああ、もちろん、Ali Ozer のオヤヂが居るのはすぐ分かるぞ。しかしあんな
濃いキャラはそうそういやしねぇ。
さらに余談だが、Ali Ozer 直属の、Cocoaチームのリーダがこれまたアメリカ人とは思え
ねぇ「15の小娘みたいな美少女」でな、漏れもこんなナオンを侍らせて見てぇとうら
やましく思ったものだ。
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